◆お知らせアーカイブ【2024年】


大正ロマンの風情あふれる【共楽館】ひな飾りを見に来ませんか

【共楽館でひな飾り】

 

2024年

2月4日~3月3日


 1917年(大正6年)に創建され、2024年には107歳を迎える共楽館。そんな歴史ある建物に雛人形を飾ったら素敵かも...との思いから、当会では毎年この時期、2階の休憩室に多種多様な雛人形を展示させていただいております。

 共楽館(日立武道館)はJRの駅から少し離れた場所にありますが、常磐自動車道の出入口も近く路線バスの停留所も目の前ですので、散策がてらぜひお立ち寄りください。街中と異なる時間の流れる空間で、人形たちとゆったりとした時間をお過ごしいただけると思います。

  

会場: 日立武道館(共楽館)2F 休憩室

時間: 9:00 ~ 19:00

 

※玄関を入りますと「左側の階段下」に武道館の事務所がありますので、窓口に声をかけてから2階にお上がりください

 

★入場無料 

★駐車場あり

★エレベーターなし

 

 

大正ロマンの風情が残る共楽館の空間に、時代を経て大切にされてきた雛飾りがしっくり馴染みます。(写真は2023年)

段飾りの他にも、有志の皆様からご提供いただいた多種多様な雛飾りが揃いました。珍しい陶器のお雛様や、丹精込めた細かい細工の手作り雛、ちょっと笑える変わり雛などなど...どうぞごゆっくりご覧ください(写真は2020年)

●駐車場は①をご利用ください(建物山側)

●通常は玄関前の矢印から進入しますが、バス停前の出入口が開いている場合はそちらからも入場いただけます。


最新情報は

共楽館を考える集い twitter でも

( @kyorakukan_100 )